大メトロ・マニラの名誉市民になりました

4月26日(月)マニラ市より市庁舎へ朝8時に来るようにと言われ、
何事かと7時半過ぎパトカーの先導で出かけました。

すると市の職員が全員で出迎えてくれた上、
礼砲が3発打ち上げられ、
フィリピンと日本の国旗が掲げられました。

警察官20人ほどが整列する中を市長より市の鍵が渡されました。
市長より
「マニラの名誉市民になったのはブルネイの王様に続いて2人目です。
どうぞマニラの発展の為に良いアドバイスをお願いします」と言われ、
目を白黒させてしまいました。



その後、市長室で朝食のもてなしを受けました。
「朝早くからすみませんでした。
全員揃うのは朝しかありませんので、早朝に来て戴いたのです」と、
言われましたが、
日本アセアン文化交流協会の会長がおっしゃるには、
「安部元首相がマニラ市庁舎を訪問した時でもこんなことはなかった。
やはりテレビのせいかな?」と、
首をかしげていました。