大メトロマニラのテレビに出演しました

4月23日(金)午後1時半にマニラ空港に着きました。
パトカーの先導で宿舎のダイヤモンドホテルに到着し、
すぐにホテル内の「有楽園」と言う日本料理の店で
インタビューが始まりました。

フランシスと言う日本の「みのもんた」のような人の人気番組
「ASENSO PINOY」で、土曜日と日曜日に毎週放送され、
世界中で見ることの出来る番組だと言うのです。
娯楽の少ないアジアでは皆楽しみにしている番組だと言うことでしたが、
私は信じていませんでした。



ところが放映されると、上海、香港、タイ、マレーシア、マニラ、ミンダナオ
などのアジア諸国から、会いたい! 招待したい! など
30人ほどの方々から電話があったそうです。
特にミンダナオのマギンダラ王国の王様や北ボルネオブルネイ王国の
王様など、イスラム圏の御招待が多かったように思います。
特にタウィタウィ王国の王様は奥様と一緒にダイヤモンドホテルまで
訪ねて来てくれました。
奥様は国立フィリピン大学卒業の才媛でキリスト教徒だと言うことですが、
鍋焼きうどんが大好物だと言う気さくな人柄の方でした。
楽しく夕食を御一緒しました。
「貴女に好きな島をあげるから遊びに来てください」と、言われましたが、、