河童の郷

冨山講演会の翌日、河童の郷の河童亭を訪ねました。
南砺市利賀村という合掌造りの村で百瀬川のほとりにあり、
あちこちに河童の置物がおいてあります。
雪がまだ�Tメートルは積もっており
河童亭の周りを流れる小川もほとんど隠れており
わずかにふきのとうが顔を出している所に水が流れ
岩魚が泳いでいるのがみえました。

河童は岩魚が大好きで雪がとければ置物の河童に混ざって
本物の河童に会えるのに残念ね。
といわれました。
今年の夏はぜひ河童に会いに行きたいものです。

河童亭の経営者夫妻はどうも宇宙人らしく
年に何回も店を閉めていなくなってしまい、
噂では金星や生まれ故郷の星に帰っているらしく
電話をして予約を取らないと会えないのだということでした。

河童の中には宇宙人もいるらしく
ご夫妻はここに住みはじめて7年、
みんながすぐにいなくなると思っていたのに
毎日楽しく暮らしているらしく隣の広大な広場に宇宙船が
おりてくると信じており
東京が住めなくなったらぜひ河童の郷へ来てください。
といわれました。

電話河童亭0763ー68ー2748